喪女の期間工話

3ヶ月限定で期間工やってみます。期間工が終わり次第元のブログに戻す予定。

期間工を始めようと思う人へ(女性向け)

もしこのブログを見て女性で期間工になりたい人がいたら…(多分このブログを見てないと思うが)

・人と話したくない人
・手先に限らずあらゆる事が不器用かもしれない人
・体と精神が弱いかもしれない人
・すぐ焦るしテンパる人

って人は不向きかもと言っておきます。

現に私が上記全てに当てはまります。
更に超人見知りでコミュ力皆無デブス喪女とヘレン・ケラー並みに四重苦を背負ってるのですが、毎日人とかなりの勢いで話さなきゃならないでいやーキツいっす、助けてサリバン先生。

上司に報告、連絡、相談そして雑談。
社会人の基本である報連相も上手く話せなくてダメダメで良く注意されるし、雑談も笑って誤魔化し後であのとき変なこと話してなかったかなとウジウジモードに入って、他人と話したくない。とか毎日思います。
更に同じ班だけど名前を知らない人達から親しげに話しかけられるのか辛い。何話せばいいか分からんし。多分ぼっちだし女だから気を使ってくれてるのかな。大変申し訳無いけどぶっちゃけ、困る。すまん。
雑談したくない、人と関わりたくない人は難しいんじゃないかと。
一人でもくもくできる仕事なんて無いけど、工場だしそれに近い環境かな~と期待してました。

が、自動車工場は結構体育会系なのでコミュニケーションめっちゃ取ります。考えが甘かった。
あと休憩所はギャンブル(特にパチンコ、次いで競馬)とスマホゲーの話で持ちきり。男性9割女性1割(私の部署)仲の良い人間の居ないコミュ障喪女には居心地が悪くもっぱらトイレに閉じ籠っております。

配属された場所によっちゃあ男女関係なく危ない工程もあるので分からないことを自分から聞けない、分からないと言えない、直ぐに焦ってしまいテンパってしまい勝手に自分で判断しちゃう…
もしこれらに当てはまったり思い当たる節がある人ならホント辞めとけ。嫁げなくなる一生モノの傷が出来る前に期間工は諦めるべし。
私の周りだけかも知れないが期間工を選び働いている女性は冷静で落ち着いて、機転も効き、コミュニケーションもしっかりと取れ、男性に負けない気持ちを持ち、仕事量も男性と同じ位働いている方がとても多い。
私は上記の期間工向きじゃない条件に全て当てはまってますので、当然足手まといです。威張ることじゃないですが。
すぐ慌て直ぐ勝手に動く人間はいつか絶対に怪我をするぞ!と上司にこないだ怒られました。
ワイのような人間が特に確認が必要な検査に当たったもんだから最悪です。
なぜ更新の話持ってこれたか不思議。人出不足なんか。

それとマイペースに仕事したい人も辞めとけ、です。期間工はほぼライン工になるように配置されるんで時間に追われます。コツを覚え時間配分出来る力が必要です。

あと漠然とした例えば何となくでお金貯めたいな~とかでは続かないんじゃないかなぁと。
現に私がそうですし、同じような理由で同期として入った50代のオッサンも1ヶ月で姿を消しました。
どこの期間工ブログも言ってる事だと思うのでなんですが、ハッキリとした理由が無い限り期間工は選ばない方が懸命かな。
次の仕事を選ぶときに工場系ならともかくそうでなければ経歴にならない、稼ぎに来たのに不規則な生活で人によっては精神と体調に影響が出る、歩きっぱなしの工程があったりかなり重たい物を持たないとならないしそれを8時間続ける体力が必要な部署もある。
女性でも配慮してくれる感じは個人的にないです。

かなりネガティブな事を書きましたがその分得られるお金はデカイ。手取り20万越えるとこもあるし。数ヵ月ごとに満了金という嬉しいボーナスも手に入る。
寮に入れば格安の寮費と水道光熱費。更に会社によっちゃ全てタダのとこも。
器用で要領良くってコミュ力あるし稼ぎたいし自動車会社の社員の彼氏が欲しいんだってギャルはすぐ行くんだ。今すぐ。

まぁ単に私が期間工向いてないだけの話でした。

広告を非表示にする