喪女の期間工話

3ヶ月限定で期間工やってみます。期間工が終わり次第元のブログに戻す予定。

思ったこと

主観だらけの個人的な北海道と道民についての記事。


・体感での喫煙率8割。
10人に7、8人はタバコスパスパ。喫煙する女性も結構多くて気にせずスパスパ吸ってる。JSから吸ってる子もいる。
ちなみに私はタバコ吸ったことがない真面目っこ。

・離婚率大体4,5割。
離婚に対するハードルが内地で1mだとしたら北海道は60cm位に感じる。自由な風土もあるのか離婚する決断が早い夫婦がホント多いと思う。

・よそ者を受け入れやすいか
オホーツク地方→最初は珍しがる。が、歓迎ムードで受け入れる傾向。都会から越してくる子はクラスのカーストであっさり上位になることが多い(笑)
道東地方→すぐ受け入れてくれた。転勤族も多いせいかおおらかだった。良い感じに不干渉。
札幌→受け入れてはくれるがなんだか根掘り葉掘り聞かれて今までの地方よりちょっと嫌な感じがした。ネタにされる事も多く不快だった。

上記三ヶ所に住んでました。あくまで私の周りではこんな感じでした。

・食べ物
素材はうまい。特にジャガイモとトウモロコシ。
回転寿司のレベルが高くてスシローやはま寿司の出番が無い。
味付け大味でしょっぱめ。ザンギは唐揚げよりでっかい。あとザンギだろうが唐揚げだろうがどうでもいいと思ってる人多数。
道内のソフトクリームはさっぱり系なら最高峰だと思う。こってり系(ネットリ系?)は内地の方が多分上。

・北海道の風景や道、動物など
歩道が広くて歩きやすい。道路は広いし景色気持ちいい。そしてさみしい道がいっぱい獣道もいっぱい。夜の真っ暗な中放置されたら発狂すること請け合い。
道北・道東辺りの道は日中でも歩いてて絶望感じる位何もないし、特に道東では吹雪が酷くて全国ニュースで取り上げられる事故が起きる程ひっどい。
マジな話人が住むとこじゃない(笑)
エゾリスよりヒグマの出現率高し。知床だと頻繁にエンカウントするようでgkbr。
一番出てくるのは鹿。道民より鹿のが多いって言われてるらしいね(笑)熊より鹿のが厄介かも。鹿にぶつかったりぶつけられたりの交通事故や車の修理代かかったりという話はよく耳にする。
そーいえばどっかの峠に(確か道北の方)野犬が多数出てくるとこがあるらしい。こわっ。

内地の暖かそうな海と違い、北の海!感がバリバリ出てるオホーツク海はキレイなんで是非見てください。
The北海道を感じる田園風景が見たいなら帯広方面がオススメ。個人的に斜里岳をバックにジャガイモの花が畑に広がる小清水町の風景が好き。

適当にぱっぱか書いたので多目に見てください。