喪女の期間工話

3ヶ月限定で期間工やってみます。期間工が終わり次第元のブログに戻す予定。

宝塚記念

キタサンがまさかの着外。なんと9着。宝塚でキタサンとんじゃったね。

いつもならスタートからハナを奪おうとするのにあまりとばさず、そういう作戦か?と見ていたらかわりにシュヴァルグランが先頭に(笑)
いっくんこれは着外待った無しと思いつつ、キタサンの動向が気になる。おかしい。前に行く様子があんま感じられない。
今回は馬連BOX(キタサン、ゴルアク、シャケ、ミノル、ミッキー(ク))を購入。あれキタサン前から不安不安と言われてたけど、今回マジでヤバい?となんだかハラハラしながらレースを見守るワイちゃん。
先行で走ってるゴールドアクターミッキークイーン、シャケトラは買ってるからそのまま、安くなるけどキタサンが来てもいいとワクワクモードを脅かす後方から徐々に来てるサトノクラウン
君は買っていないんだ…パドックで入れ込んでたから買う気起きなかったんだ…きてもいいけど3着までだ…!
必死の思いとは裏腹に4コーナーからかなり上げてグイグイくるサトノクラウン
そして全然こないキタサン。
何故走らないんだキタサン!どうした具合でも悪いのかキタサン!
直線でサトノクラウンが前に出てあ~これは外した!と観念してレースを見続け、グイグイゴールまで突っ走るサトノクラウン。優勝おめでとう。
続いて2着、先行で走り続けたゴールドアクター、3着にアクターの後ろにずっといたミッキークイーン
あああああまた外したぁとガックリ。一番ガックリしたのは複勝圏内確実だと思ったキタサンが全然動かなかった事。どっか痛めてなきゃいいなぁ…。
これは凱旋門もしかして行かないジャッジを下しそうな気もする。

上半期のG1は桜花賞と買ってないけど予想があたった高松宮記念以外は全滅。予想した軸馬は着てるのに他が来てないパターンにやられる。
重賞は幾つか取った。特に中山記念馬連取ったのが大きな収穫か。
今年の傾向として重賞のが予想しやすく取りやすい気がする。下半期G1は幾つ当てられるかねぇ。
夏競馬はよく分からんしなあ。去年札幌競馬場に入り浸ってたけど全く歯が立たなくて嫌になり、11月まで競馬しなかったもんなあ。
しかし、愛してやまないヤマカツエースが今年も出走する札幌記念だけは絶対買う、何があっても買う。
去年はヌーヴォレコルトから買って外したので当てたいなぁ~。そして札幌でエースには勝って弾みを付け目標である天皇賞秋、絶対優勝してほしい。
全国に何人いるか不明だけどヤマカツエースファンは天皇賞秋はガチで勝つと思ってるから(お前何様だよ)

しっかし、レインボーラインと岩田ジョッキーのポツン映像は久し振りに腹から笑った。不意打ちにあの映像は卑怯だわ。

もうちょっと

期間工となり1ヶ月以上が経ちました。
もうすぐ7月。ここを越えればゴールは目の前です。
ただまだ三ヶ月満了で…と上司に言えてません(笑)はよ言わんと。

初めて工場の仕事をしてるけどまさか機械の操作をするとは思ってなかったわ。
問題は6月も終わるのに全然慣れてなくて簡単な操作しか出来てないこと。機械によってマニュアルが あったりなかったりする。
間違った操作をしちゃうとライン止めちゃうし、下手こいたら機械自体おかしくしちゃうのが難しい。
あれこれやばい?と思った時は上司を呼ぶけど、いつまでおんぶに抱っこではいられない。
操作を覚えたいけど気持ちの焦りと恐怖でなんだか頭に入ってかないと言い訳する。はい。こんなんではダメですね。

配属されて一週間目に指導を受けた先輩から
「お前の1ヶ月前に入った女子は二週間で覚えたからなぁ~頑張れよー」
ってフレーズが最近頭をぐるぐるし出し、私は習得が遅いんだなぁ…と比較して勝手に辛くなる。

とにかく機械に慣れないとダメだね。もう少しだから頑張りたい。

平沢進とP-MODEL その2

その1はこち
http://turuko777.hatenablog.com/entry/2017/06/08/213008

P-MODELを知ってからの私はようつべで暇があれば毎日、シャブ中がごとくPモ無しではどうにかなってしまいそうな音楽漬けで日々を過ごしていた。
手元に残して毎日音楽を聴きたい!なんて殆ど思ったことのない私が速攻で1stのアルバム、In a model roomと解凍期のp-model ゴールデンベストを楽天で注文しちまった。
ようつべでの昔の映像やラジオを聴く度、もう少し早く生まれていればリアルタイムで見れたかもなぁ…と口惜しい気持ちになり、また音源を上げて下さる熱心なファンの方に感謝していた。

また相乗効果(?)テクノポップ御三家であるヒカシュー(実はPモよりこっちのグループのが先にハマった)やプラスチックスのCDも買い漁るように、テクノポップまみれの2014年夏だったと記憶。

ピコピコ音とパンクな詞が脳内を占めるなか、いつも見ているサイトの記事が目に入った。
平沢進&核p-modelが10月に合同ライブやるってよ。と。
もう声あげて喜んじゃったら隣人がなした?!とスットンで着ちゃって。
すっごい大声だったんだべな(笑)

会員先行は終わっていたので一般でチケットを取るか~とあの悪名高きe+に朝10時きっかりに突撃出来るように待機し、ドララララララララとスマホ画面を連打。

運が良かったのか5回目のリトライで住所入力→チケット取れまーすと表示。
ここでも私は叫び狂喜乱舞。
情報の出所さんはTwitter2chどっちかだったと思うけどこのライブの一般チケットは割と瞬殺で完売したとか。やったぜ。

10月の東京・品川ステラホールで土日月の開催、私が行けるのは千秋楽の月曜日のみだけど、ワクワクが止まらなくて家の天井をぶち破ってしまいそうだった。

しかし、修学旅行以来の東京。大都会→人いっぱい→私は田舎もの→犯罪トラブルに巻き込まれるのでは→やばいみたいな田舎人の妄想も炸裂。
しかも一人で乗る8年振りの飛行機。忘れてたけど飛行機苦手で修学旅行の時泣きっぱで友人に手を握って励まして貰っていた私。
どうしよう。チケット取ったはいいけどマジで行くの?!とさーっと現実に引き戻される私。
20歳越えて飛行機&ホテルの予約なんてやったこと無いもんだから知らないしあれ大丈夫か、ヤバくないか?
と助けを求めたのがあちこちのライブ常連の猛者である友人Yちゃん。

Q 飛行機の取り方→ANAJALの公式HPへGO。支払いは空港カウンターやコンビニでも出来る。
Q 飛行機怖い((( ;゚Д゚)))→遠慮無くCAさんに言え。一緒に居てお話ししてくれるし薬もある。
Q ホテルの取り方→楽天トラベルで。
Q 安くていいホテルない?→すぐ近くの品プリにとっときゃおk。分かりやすいし帰るときも京急一本。その時期は高いけど初めてなら多少金を出しとけ。

と、アドバイスを受けて他に持っていくといい物、一応スイカかパスモ買っとけ。などレクチャーを受けて無事に最寄りの空港から東京の品プリへ着き、ライブ当日を迎えた。
そこには衝撃が待ち受けていた…

その3へ続く

ゲッツ板谷さん

期間工やって精神的に疲弊してるからゲッツさんの著書で助かってる。精神的に癒し&ドーピング。

ゲッツ板谷さん、知る人ぞ知る作家さん(だと思われる)
中学生の時に地元の図書館でふと目に入ったタイ怪人紀行をついうっかり読んでしまい、それからもうゲッツさんの著作を読み漁ってしまう位とても好きになった。

特にゲッツさんの家族の話や周りであった出来事が破天荒過ぎて、人によっては不快感を抱くかも知れないエピソードもあるんだけど、それすらもうなんか人のめっちゃくちゃなパワーがとてつもなく笑えてしょうがないんだよね。
笑いが止まらなくて夢中になってページをめくってると嫌なことも少しは忘れて楽になるからありがたい。
板谷バカ三代とバカの瞬発力は宝物だわ。本を読んでこれほど笑えたことないもんマジで。

今月ははっぱ隊けもフレのOPを聞いて頑張ってる。ポジティブな曲聴かないとあかん!
取り敢えず6月を越えれば楽になる気がする、願望かも知れないけど。

読んでみたい

ネットに溢れてる期間工記事って成功者の記事ばっかで当てにならんな~と
最近読みたいのは期間工になって失敗しました(途中でバックレ、契約途中での退社etc…)みたいな(笑)
成功した話はホントぉ?ってなるけど失敗談は、あ~なるほど、ありえる~みたいな(笑)
某掲示板の期間工スレ類は一言で済むような愚痴だったり、質問してお礼とか無かったり、変に粘着してるいつもの人(ホントに期間工やってるのか)がいたりと民度低いな~と嫌な気持ちになるのであまり見なくなっちゃいました。
守秘義務とかの問題もあるけどブログで長々と読める期間工体験談って結構少ないよなあ…

期間工終了したら細かいことを書きたいなあ。

三ヶ月の短期間だけどなんとか満了せねば、今めっちゃ辞めたい(笑)

休日買取

まさかの休日買取が発動!
これ拒否できるのかな。
新人の分際で休みやがって…!とかならんかね。出たくない。

配属先にとあるおっさん社員がいて私はその人に関してだけそこそこ信用しているのですが、その許せる理由として
「職場の不満&愚痴」を割とみんなに聞こえるようにグチグチ言うので好きです。口を開けば100パー愚痴。
そして昔かたぎの職人っぽいけど仕事テキトー、細けぇことはいいんだよ!とにかく数を上げろみたいな。(仕事に関して緩いからこちらとしてはマジ助かる)

であと気の使い方ね。その使い方が俺気を使いたくねぇけど何か降りかかったら嫌だから先にやっとく&言っとくからな!
って感じでハッキリと分かりやすいのがとてもいい。(うまく伝わるかな?)
ツンデレ(全然デレてないけど)っぽくていいです。うん。

お前なんかどうでもいいし気を使いたくね~な~オーラ出してたりとか心にもない事抜かしやがってる社員様より余程マシですよ。

で明らかに皆からは好かれてなさそうなのも好ポイント。リーダークラスや若い社員から嫌われてるのもグッド。マジこのおっさんのが正直な分付き合うのが楽です。

楽しい期間工ライフ~なんて夢見ていた訳ではないけどこのブログめっちゃ愚痴多いな(笑)