喪女の期間工話

3ヶ月限定で期間工やってみます。期間工が終わり次第元のブログに戻す予定。

ふわ

遠回しに使えないやつ認定を食らって死にたくなりました…どうも僕です。

来週はいよいよ退職説明会があるのでそれを一日千秋の思いで過ごしております。

単純作業が自分に合わない事に気づけて良かった。
覚えるためにも勿論聞きまくり~のメモ取り~のと、とにかく行動&実践。
が、どうも何かピンとこないどころか頭に入っていかない。不思議と覚えないんですよ。なんだこれ。
僅か1ヶ月足らずで経たずに気づいてしまったんですよ。あ、これ興味が持てないしやる気でないし苦痛な仕事だ。自分に合わない仕事だと。
仕事なんてみんなそうだろ!ってツッコミ喰らいそうですけど、それとはまた違って仕事してる時にプチ離人病頻繁に起こしてました。自分にとっては辛くて。
落ち込みました。
皆がこんな簡単な仕事で金もらえるとかいいわ~wwとか言ってる中で自分だけが出来ないって事に。
その事が分かっただけ今後の指標になって良かったけど。
ホント不思議なのはよく更新の話をしてくれたなぁと未だに疑問に思うぞ。

唯一話してくれる別班の男性が居なかったら途中でバックレてたと思う。
有り難いことに、期間工やらなそうなタイプの女性が入ってきたから浮いてないか心配で話し掛けてくれた、との事。
最初は喪女の癖にし、下心か?!とか勘ぐったけどおもいっきりタイプじゃない!と言われてそれから色々と話せて気がらくになったなあ。
んでその人私あと同僚のおっさんで話すことがあるけどこのおっさんが癖者で何も出来なくて今まで貴様どうやって暮らしてきたんだよ?!ってツッコミたくて仕方ない。
アレデキナイカラヤッテ~コレデキナイカラヤッテ~っていい歳こいてそりゃないでしょ。
私あんたの召使いじゃないぞ。
本人は生きて来た中で必ず助けてくれる人が居たんだよね~って呑気な事言っててイライラMAX。
あぁ早くおっさんと離れたい。

来週から折り返し地点

三ヶ月で期間工辞めるとかバカだろwwwとか勿体無い事するなぁ~とさんざ同僚が言ってるのを右から左に受け流すグータラ女でござまぁす。
だって三ヶ月稼ぐ額で目標金額クリアですので。

http://kikan.ever.jp/2016/kikankou-how/
エンジョイ期間工さんのこの記事にヘドバン並みに激しく頷くわたくし。

上記の同僚期間工は別会社で満了した経験者で、今の会社でも勿論2年11ヶ月満了するつもりと自信満々に言っておりました。
よく今の会社と前の会社を比較したり、前の会社の情報を聞いてもないのに教えてくれたり、俺は経験者アピールですってどーでもいいことを壊れたラジオの如くペラペラ喋りますね。
自分の工程はこんな忙しくて大変なんだという謎の上から目線の説明はもう聞くの飽きたし、自分の部署の仕事出来ない人の悪口を楽しそうに話す姿はなんとも滑稽であります。

期間工ってなんで自分の工程が一番大変だ!ってアピールするんでしょうね。
働いてるならどこでも大変な事はあるんだろうなあって考えないのかしら。
そして我が検査工程は意地の悪い小姑タイプがまぁ多いこと多いこと。
でもこの手の人達はマジこの仕事に向いてるし必要ですね。
心優しく気が利く人より何がなんでも嫁をイビる為の粗探しが出来る様な人じゃないと不良品を世に送り出す確率が高くなるから。
こまけえしイビり方が超イヤミだな~ってなりますけど正直助かってます。

目下めんどいのはうちの部署の上司からのパワハラ。(軽いけどね)
三ヶ月で満了だしこいつと二度と合うことも無いのでほっといてます。
期間工ブログ見てると上司優しいから無いよって記事ばっかでそんな訳ねえだろって思って逆にあることにホッとしましたよ。(パワハラ腹立つけどね)
更に上司である班長(?)は優しいからまだ話しやすいし気を使ってくれるから良いけどな。
他所の班長と上司は表面上だとしても仲良しな場面を良く見るけどうちの班長と上司、仲悪いなぁ。
仕事でしか話さないからどうでもいいけど。
もう少しで折り返し地点。無理せずやりますか。

人生がうまくいっていない時

人生うまくいってなくて嫌なことばかり続くときってあるよね。
そんな時脳内を流れてくるのがファンの方に申し訳無いけど、ALI PROJECTなんだよね…。
2008、2015そして今年が人生うまくいってないゾーンなんだけどもなんでか分からないけど必ずアリプロ

コッペリアの柩
https://youtu.be/gJpHU--A--8

地獄の季節
https://youtu.be/5E3kekxS0Hg

おまけで掛かり出すのが
https://youtu.be/wNZoEh7D-9o
さよならを教えてのBGMね(笑)

が掛かり出すんだ~…
なんだろう、警報みたいなもんか?
アリプロ好きなのに人生がうまくいってない時の音楽として機能しているのが不思議。
人間の習性とかでそういう機能がついてるのかな?

期間工を始めようと思う人へ(女性向け)

もしこのブログを見て女性で期間工になりたい人がいたら…(多分このブログを見てないと思うが)

・人と話したくない人
・手先に限らずあらゆる事が不器用かもしれない人
・体と精神が弱いかもしれない人
・すぐ焦るしテンパる人

って人は不向きかもと言っておきます。

現に私が上記全てに当てはまります。
更に超人見知りでコミュ力皆無デブス喪女とヘレン・ケラー並みに四重苦を背負ってるのですが、毎日人とかなりの勢いで話さなきゃならないでいやーキツいっす、助けてサリバン先生。

上司に報告、連絡、相談そして雑談。
社会人の基本である報連相も上手く話せなくてダメダメで良く注意されるし、雑談も笑って誤魔化し後であのとき変なこと話してなかったかなとウジウジモードに入って、他人と話したくない。とか毎日思います。
更に同じ班だけど名前を知らない人達から親しげに話しかけられるのか辛い。何話せばいいか分からんし。多分ぼっちだし女だから気を使ってくれてるのかな。大変申し訳無いけどぶっちゃけ、困る。すまん。
雑談したくない、人と関わりたくない人は難しいんじゃないかと。
一人でもくもくできる仕事なんて無いけど、工場だしそれに近い環境かな~と期待してました。

が、自動車工場は結構体育会系なのでコミュニケーションめっちゃ取ります。考えが甘かった。
あと休憩所はギャンブル(特にパチンコ、次いで競馬)とスマホゲーの話で持ちきり。男性9割女性1割(私の部署)仲の良い人間の居ないコミュ障喪女には居心地が悪くもっぱらトイレに閉じ籠っております。

配属された場所によっちゃあ男女関係なく危ない工程もあるので分からないことを自分から聞けない、分からないと言えない、直ぐに焦ってしまいテンパってしまい勝手に自分で判断しちゃう…
もしこれらに当てはまったり思い当たる節がある人ならホント辞めとけ。嫁げなくなる一生モノの傷が出来る前に期間工は諦めるべし。
私の周りだけかも知れないが期間工を選び働いている女性は冷静で落ち着いて、機転も効き、コミュニケーションもしっかりと取れ、男性に負けない気持ちを持ち、仕事量も男性と同じ位働いている方がとても多い。
私は上記の期間工向きじゃない条件に全て当てはまってますので、当然足手まといです。威張ることじゃないですが。
すぐ慌て直ぐ勝手に動く人間はいつか絶対に怪我をするぞ!と上司にこないだ怒られました。
ワイのような人間が特に確認が必要な検査に当たったもんだから最悪です。
なぜ更新の話持ってこれたか不思議。人出不足なんか。

それとマイペースに仕事したい人も辞めとけ、です。期間工はほぼライン工になるように配置されるんで時間に追われます。コツを覚え時間配分出来る力が必要です。

あと漠然とした例えば何となくでお金貯めたいな~とかでは続かないんじゃないかなぁと。
現に私がそうですし、同じような理由で同期として入った50代のオッサンも1ヶ月で姿を消しました。
どこの期間工ブログも言ってる事だと思うのでなんですが、ハッキリとした理由が無い限り期間工は選ばない方が懸命かな。
次の仕事を選ぶときに工場系ならともかくそうでなければ経歴にならない、稼ぎに来たのに不規則な生活で人によっては精神と体調に影響が出る、歩きっぱなしの工程があったりかなり重たい物を持たないとならないしそれを8時間続ける体力が必要な部署もある。
女性でも配慮してくれる感じは個人的にないです。

かなりネガティブな事を書きましたがその分得られるお金はデカイ。手取り20万越えるとこもあるし。数ヵ月ごとに満了金という嬉しいボーナスも手に入る。
寮に入れば格安の寮費と水道光熱費。更に会社によっちゃ全てタダのとこも。
器用で要領良くってコミュ力あるし稼ぎたいし自動車会社の社員の彼氏が欲しいんだってギャルはすぐ行くんだ。今すぐ。

まぁ単に私が期間工向いてないだけの話でした。

宝塚記念

キタサンがまさかの着外。なんと9着。宝塚でキタサンとんじゃったね。

いつもならスタートからハナを奪おうとするのにあまりとばさず、そういう作戦か?と見ていたらかわりにシュヴァルグランが先頭に(笑)
いっくんこれは着外待った無しと思いつつ、キタサンの動向が気になる。おかしい。前に行く様子があんま感じられない。
今回は馬連BOX(キタサン、ゴルアク、シャケ、ミノル、ミッキー(ク))を購入。あれキタサン前から不安不安と言われてたけど、今回マジでヤバい?となんだかハラハラしながらレースを見守るワイちゃん。
先行で走ってるゴールドアクターミッキークイーン、シャケトラは買ってるからそのまま、安くなるけどキタサンが来てもいいとワクワクモードを脅かす後方から徐々に来てるサトノクラウン
君は買っていないんだ…パドックで入れ込んでたから買う気起きなかったんだ…きてもいいけど3着までだ…!
必死の思いとは裏腹に4コーナーからかなり上げてグイグイくるサトノクラウン
そして全然こないキタサン。
何故走らないんだキタサン!どうした具合でも悪いのかキタサン!
直線でサトノクラウンが前に出てあ~これは外した!と観念してレースを見続け、グイグイゴールまで突っ走るサトノクラウン。優勝おめでとう。
続いて2着、先行で走り続けたゴールドアクター、3着にアクターの後ろにずっといたミッキークイーン
あああああまた外したぁとガックリ。一番ガックリしたのは複勝圏内確実だと思ったキタサンが全然動かなかった事。どっか痛めてなきゃいいなぁ…。
これは凱旋門もしかして行かないジャッジを下しそうな気もする。

上半期のG1は桜花賞と買ってないけど予想があたった高松宮記念以外は全滅。予想した軸馬は着てるのに他が来てないパターンにやられる。
重賞は幾つか取った。特に中山記念馬連取ったのが大きな収穫か。
今年の傾向として重賞のが予想しやすく取りやすい気がする。下半期G1は幾つ当てられるかねぇ。
夏競馬はよく分からんしなあ。去年札幌競馬場に入り浸ってたけど全く歯が立たなくて嫌になり、11月まで競馬しなかったもんなあ。
しかし、愛してやまないヤマカツエースが今年も出走する札幌記念だけは絶対買う、何があっても買う。
去年はヌーヴォレコルトから買って外したので当てたいなぁ~。そして札幌でエースには勝って弾みを付け目標である天皇賞秋、絶対優勝してほしい。
全国に何人いるか不明だけどヤマカツエースファンは天皇賞秋はガチで勝つと思ってるから(お前何様だよ)

しっかし、レインボーラインと岩田ジョッキーのポツン映像は久し振りに腹から笑った。不意打ちにあの映像は卑怯だわ。

もうちょっと

期間工となり1ヶ月以上が経ちました。
もうすぐ7月。ここを越えればゴールは目の前です。
ただまだ三ヶ月満了で…と上司に言えてません(笑)はよ言わんと。

初めて工場の仕事をしてるけどまさか機械の操作をするとは思ってなかったわ。
問題は6月も終わるのに全然慣れてなくて簡単な操作しか出来てないこと。機械によってマニュアルが あったりなかったりする。
間違った操作をしちゃうとライン止めちゃうし、下手こいたら機械自体おかしくしちゃうのが難しい。
あれこれやばい?と思った時は上司を呼ぶけど、いつまでおんぶに抱っこではいられない。
操作を覚えたいけど気持ちの焦りと恐怖でなんだか頭に入ってかないと言い訳する。はい。こんなんではダメですね。

配属されて一週間目に指導を受けた先輩から
「お前の1ヶ月前に入った女子は二週間で覚えたからなぁ~頑張れよー」
ってフレーズが最近頭をぐるぐるし出し、私は習得が遅いんだなぁ…と比較して勝手に辛くなる。

とにかく機械に慣れないとダメだね。もう少しだから頑張りたい。